239609 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

韓国での賃貸基本情報


韓国での賃貸システム

韓国での賃貸システムは月家賃(月セ)と全家賃(全セ)二種類あります。

※月家賃(月セ)は日本と同じです。
※全セ(チョンセ)は 日本にない保証金制度ですので、ご説明します。

1)チョンセは韓国では一般的な制度です。(保証金は韓国特有のシステムですが、基本的に退去時に全額お返しするものです。)

2)チョンセ部屋を探す場合:礼金、敷金、前家賃といった制度はなく、保証金制度を取っています。
設定の保証金を満額支払って入居される場合家賃はありません。
韓国では金利が高いので貸主がその保証金を銀行に貯金することでその銀行利息を家賃と考えるからです。退去時、差し引き項目はなく満額返金されます。
{例}ソウル市西大門区、新村近辺で借りた場合、5坪~7坪の部屋で保証金(全セ)は500万円です。

3)契約の仕方は日本と同じです。契約する時、契約書には住所、保証金、日付け、契約期間などを記載します。 保証人は必要ありません。

4)韓国では 契約時に家主の銀行から借りいれと 土地、建物の登記簿謄本を見るのことは必須です。債務欄を確認 土地、建物に対し相場以上の借り入れがある場合注意することです。(トラブルの主因はこの債務関係にあるからです。)

5)韓国の制度では出す保証金の額に応じて月々1%の家賃を調節することができます。
たとえば、
☆保証金6000万ウォン(全セ満額)の場合、月賃料はありません。
☆ 保証金 1000万ウォンならば 月賃料50万ウォンになります。
☆ 保証金 2000万ウォンならば 月賃料40万ウォンになります。
☆ 保証金 3000万ウォンならば 月賃料30万ウォンになります。
☆ 保証金 4000万ウォンならば 月賃料20万ウォンになります。
6)不動産業者の仲介を通した場合、業者への手数料が5%発生します。
7)最低年契約です。

TWINHOUSEは銀行から借り入はありません。
そしてTWINHOUSEは 韓国と日本での不動産取引に経験も豊富です。
http://twinhouse.jp
twinhouse@hotmail.com


© Rakuten Group, Inc.